猫背・姿勢の勉強会に出席!

先週に猫背と姿勢に関する勉強会に出席しました。


今まで多くの方々の身体を見させてもらってきて、猫背・姿勢指導も行ってきましたが、


「姿勢を良くしたら逆に辛い」

「良い姿勢を維持出来ない」

「どうしても背筋を伸ばせない」


など多くの声を聞いているたびに


「なぜ、姿勢が良くなっても体が楽にならないのだろう」

「良い姿勢なんだから体には負担が少ないはずだよな」


と色々と考え、自分なりに勉強し皆様にとって本当に楽な姿勢というのの日々模索していました。


そんなある日に、SNSの繋がりから姿勢について興味深いことをブログにて発信している先生の存在を知り、そのブログを食い入るように読みました。


すると、自分が疑問に思っていたことをちゃんとした理論(物理学や生体学)で矛盾のない説明をされていました。


それを読んだ瞬間、自分の姿勢に関する常識が崩れ去り、疑問という壁も取り除いてくれたのです。


そして、今回始めてその先生のセミナーに参加させてもらい、また衝撃を受け、本当の良い姿勢というものが分かってきたように思います。


今後も継続しこのセミナーに参加していき、当院に来られる皆さんに本当の良い姿勢というのをお伝えするお手伝いが出来るようになれればと考えています。


楽しみにしていてください。